美養食=薬膳料理

ご訪問いただきありがとうございます。

先日【薬膳料理教室】に参加させていただきました。

imageimage

私は、若き頃、子育てしながら調理師専門学校に通った経験や、調理関係のお仕事をしていた経験はありますが【薬膳料理】という形で学んだ事はなく、急に思い立って参加する事にしました。

今回のテーマは
【★春のYAKUZENレッスン「春の食養生」】
ー春に一番影響を受けやすい「肝」の働きを調節し、風邪(ふうじゃ)の侵入を防ぐお料理ー
メニューは
・平肝作用のクラゲとトマトの和え物 葱とセロリのソース
・補陰効果のおからと豆乳のキッシュ風
・軽身効果の新ゴボウのデトックススープ

以前から【薬膳料理】には興味があったのですが、勝手に思い込んでいた《苦い》《マズイ》のイメージは全くなく、すごーく美味しかったです。

参加させていただいたお教室は【yukie´s kitchen スタジオ】さんhttp://yukiekitchen.hamazo.tv

私は夜のレッスンに参加しました。
夜は先生の講義デモが中心で、季節の変化に応じたカラダに良い食材のとり方や、食材の持つ効能などをとてもわかりやすく丁寧に説明してくれました。

テーブルウェアもとてもセンスが良く、お腹もココロも満たされる素敵なひと時でした。

《食》は〈人〉を〈良〉くすると書くように、バランスの良い食事はココロを満たし、ストレスに打ち勝つ免疫力を高め未病にも美容にもつながります。

美味しいものをいただく事は決して悪いことではありませんが、好きなものだけを取る食事や、空腹を満たすだけの気軽な食事はエネルギーを偏らせ、体調を崩し、体型も崩し美容にも影響を及ぼします。
改めて
【医食同源】=【美食同源】
に共通するな〜と実感しました。

みなさんも是非バランスの良い食生活で【健康美】を維持しましょう。